第150回「あなたが今までやってきた仕事には価値がある」

tenshoku_158.mp3 第150回は「あなたが今までやってきた仕事には価値がある」です。 2/9(土) に4455exせかいち授業発表会というイベントを行いました。 40代以上のコミュニティメンバに、現業での経験から誰かの役に立つ講座を作り発表していただきました。 自分が就いている仕事に関して、当たり前、大したこと無いと思いがちな方も多いですが、そんなことはあり…

続きを読む

第149回「小さくてもきらりと光る身の丈起業」

tenshoku_157.mp3 第149回は「小さくてもきらりと光る身の丈起業」です。 2/3(日)のがっちりマンデーという番組で、巨大業界のちびっこ企業という企画がありました。 大手が牛耳っている業界の中で、独自色を出し顧客から支持を受けている企業の特集です。 それぞれのちびっこ企業のこだわりや信念、現場で働く人たちの想いには身の丈起業に通ずるものがあります。 そん…

続きを読む

第148回「当たり前を行動に変える」

tenshoku_156.mp3 第148回は「当たり前を行動に変える」です。 本日のテーマは日経MJの記事から、ある運送業の会社のお話です。 業績好調のその会社の社長のモットーは「誰もやらないことをやる」 今では当たり前と思われるサービスも、開始当初は批判や嘲笑といった扱いを受けたようです。 それでもやり続けるところに道が開けてくるという点は起業家にも通ずるものです。…

続きを読む