第142回「職人さんに教わった気持ちのいい仕事」

tenshoku_150.mp3 第142回は「職人さんに教わった気持ちのいい仕事」です。 base kokkoの浄化槽工事をしてもらいました。 工事を担当してくださった職人さんは多い時は6名の方が携わってくれました。 親方を中心としてそれぞれの職人さんが自分の持ち場をしっかりと回しながら、素晴らしいチームとして機能していました。 職人さんから教えてもらった仕事の本質と…

続きを読む

第141回「何を買うかよりどう買うか」

tenshoku_149.mp3 第141回は「何を買うかよりどう買うか」です。 欲しいものがあればスマホやパソコンでささっと検索してポチッとクリック。 これで翌日には手元に届く時代になっています。 しかし、一方ではリアルな店舗でしか体験できないことに価値を見出す方々もいます。 店員と相談してから決めたい、買い物の雰囲気やプロセスを楽しみたい、偶然の出会いに期待したいな…

続きを読む

第140回「何とかなるで何とかする」

tenshoku_148.mp3 第140回は「何とかなるで何とかする」です。 base kokkoにお客様を迎えた際、自分たちの寝床用として管理棟を建設しました。 なかなか進みませんでしたが、あるお客様をお迎えすることで期限を設定しました。 DIYの書籍を参考に自己流ですが、何とか完成することが出来ました。 起業も同じく、「何とかなる」という心の持ちようは大切です…

続きを読む